漢方茶マイスター

9月5日に山梨市の街の駅で行われた
《漢方茶マイスターまつり》
と言うイベントを開催日当日に知り、どうしても行きたい衝動を抑えられず、仕事を早めに切り上げさせてもらい行って来ました。

ブースを全て周ると自分の体質が分かるという何だかウォーキングラリーをする様な気分。

利き茶と薬膳で一番美味しいものを選んだり、
一番好きな香りでお香を作ったり、
カラー診断で潜在意識を教えてもらったり
手相や脈診、問診からアドバイスをいただいたり
漢方アロマで滞った経絡の通りを良くしてもらったりと盛り沢山の内容でした。

普段は患者様をみてアドバイスをする側ですが、たまには自分を見てもらうのも楽しいものですね。

薬に頼らず食事やお茶など自然の物を使い、身体に優しく体質を改善出来るって東洋医学の強みです。
もちろん鍼灸も自然治癒力を使い体質改善の効果があります。